右手バテ気味

どこにでもいるSEの趣味,資産に関する備忘録です.

一ヶ月の生活費

今回は一ヶ月の生活費をまとめてみたいと思います.

まず,手取りは残業代を含めて現在24万円ほどです.(支給額は30万くらい)

支出は以下の通りです.(Excelからコピペしたらちゃんと表になった...!)

項目 金額
家賃 ¥12,200
食費 ¥30,000
ネット代 ¥4,000
ガス ¥2,500
水道 ¥2,000
電気 ¥4,500
遊び ¥18,000
合計 ¥73,200

項目別に簡単に説明します.

家賃:会社から補助金が出ていますので,かなり安くなっております.

食費:週末に外食に行くのが楽しみですので,3万円ほどです.平日は基本自炊.

ネット代:NURO光を契約中.来年くらいから4000円ちょいになります.

ガス:新しい賃貸ですがなぜか風呂だけプロパンガス.

水道:特になし.

電気:PCでゲームするのでまあこれくらいかなと.

遊び:月1くらいで山にいったり,ちょっと遠くに日帰り旅行をするのでその金額です.

収支は,240,000 - 75,000 = 165,000となります.

年間だと165,000 * 12 = 1,980,000となり,ボーナスが年間約100万円もらえるとすると,約300万円貯まることになります.

毎月14万ほど投資信託に回しているので,貯金はいつも10万円以下です.(やべえ)ボーナスが入ったのでさすがに半年分くらいの生活費は現金にしておかないと...

以上,生活費と収支でした.